【第64号】 損切りできない克服-前編- – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

【第64号】 損切りできない克服-前編-

今日もここへ来てくれた

あなたに感謝します。

asahiです。


「勝ちトレーダーになれたらいいな」は「勝ちトレーダーになれなくてもいい」

という話の続きで、経験談。

「絶対に勝ちトレーダー」になる、と決めることで

【損切りできない】を克服したお話をお送りします。


馬鹿みたいな話ですが

「絶対に勝ちトレーダーになる」と、そう決めていたので

力んでいたのか、全部のトレードで勝とうとしていました。

その結果・・・

損切りしない癖が付いてしまったのです。

損切りしなければ、負けはほぼありません。勝率は90%以上にもなります。

しかし、たった一回のトレードがポジションから大きく損失方向へ離れ

ずーっと戻って来くることもなく

最後は口座資金が半分になる、なんて事に繋がります。

使っている証券会社では、含み損の金額が証拠金の半分(50%)を下回れば強制ロスカットと言って

強制的に損失で決済させられるからです。

レバレッジ25倍でポジション持つと、300ピプス(3円)耐えられないのです。

〇〇ショックとかで、一瞬で300ピプス動くこともあります。

もし仮に、100万の資金を勝率99%でコツコツと180万まで増やしたとしても

一撃で半分の90万になるイメージです。

それが2ヶ月かけて増やしたとしても、ふっ飛ぶのは一回。

その一回の新規注文が、含み損で1週間以上放置。そしてとうとう強制ロスカット。

経験ある人ならわかると思いますが、ショックですよね。

我を忘れて、勢いあまって何か物を壊したりするくらいショック。

で、そんな強制ロスカットに会ったあと…

ここがポイント!!

どう解釈するか?

「絶対に勝ちトレーダーになる」

「勝ちトレーダーに、なれたらいいなぁ」


ほら。

もし、すごく共感して読んで下さっている人がいたら

最初よりも、後者に近い感情になった人は多いのではないでしょうか?

少なくとも、しばらく考えて

「トレーダーとして、もうダメなんじゃないか?」

という思いが入り込んできます。

そして行動を遅くさせ、止まらせ、辞めさせる事にになります。

そして自分を擁護する言葉「FXはダメだ」的な事を言うしか傷を癒えすことが出来ないように…

しかし、そうはなりたくありません。

ここで前者を維持できるかがポイントです。

「絶対に勝ちトレーダーになる」

そう思い続けていれば、強制ロスカットは”有難い”経験になります。

強制ロスカットを経験して勝ちトレーダーになった人の話や、本の吸収率が格段に上がります。

どうすれば損切りを習慣化できるか考え、その方法を探す。

自分のメンタルと向き合って、損切りを習慣化できるよう強制的なルールを作る。

好循環が始まります。


例えば、決済逆指値同時発注を設定する、とか。

IFD以外でエントリーしない、とか。

そうすれば、損切りは出来る。

でもまだ乗り越えた分けではなく、例えば連敗や連勝をした時に

そのルールを破って、また悪い癖をやってしまいます。

また資金が飛ぶ、その1回の大損を経験する。

そして口座資金を見ると、せっかく増やした残高も、振り出しに戻った額に。

「あぁ。資金が飛んだ。」

ここで、こんな風に考えがよぎる。

「絶対に勝ちトレーダーにな・・・れるのかな?」

またも損失を出してしまい、自信まで喪失している。

向いていないとか、勝つことが出来ないと悩まさられる。

でもそこで

「いや、ちがう。」

「絶対に勝ちトレーダーになる」となれば

資金的には振り出しになってしまったけど、勝ちトレーダーの道として通るべきとこを通っていることになります。

「勝ちトレーダーになれたらいいな」となれば

資金的には振り出し。トレーダーとしても振り出しです。

では、次はどう乗り越えるのか?

連勝や連敗が続くと、ルールを破ってしまう。

ここまで自分でわかっていれば対処は簡単です。

続きは、次回。


最後までお読み頂きありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です