【第74号】 ここでエントリーしておけば・・・ – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

【第74号】 ここでエントリーしておけば・・・

今日もここへ来てくれた

あなたに感謝します。

asahiです。


「ここでエントリーしておけば…」

後からチャートを見ると、そこが良いエントリーポイントだった事に気づくこと。

そういう日が続くと、エントリーが怖くなってきたり、焦りが出てきたり

様々なブレが生じて、なにか晴れない気持ちになります。

以前、あるトレーダーと話しをしていた時に、そういう悩みを抱えていました。


自分も同じように感じていた頃があるのでよくわかります。

「勝っている人は、こういうポイントも見逃さずエントリーしていくんだろうな」

そう思って悔しい気持ちになりました。

では、どうやってそこを乗り越えていったのか?


①全て獲ろうとしない

②得意パターン

③捨てる

この3つで解説します。


全て獲ろうとしないとは?

カウンター、リターンムーブ、ブレイクの3つのルール(タイミング)がありますが

全部をやるな、という事です。

一つ一つ、深堀して体得する必要があります。

無意識レベルで判断できるようになるには検証➡実践➡確認➡改善を何度も繰り替えすしかない。

具体的に言うと、カウンターで狙ったポイントがその抵抗帯を抜けてブレイクしていった時。

「ここでブレイク狙っておけば…」

相場に100%を求めるな!

こういう時は、カウンター組は損切りでブレイク組の勝ち。ただそれだけ。逆もありえます。

全て獲ろうとしない。全て勝とうとしない。


では、2つめの得意パターンとは?

ルールを一つに絞って、経験していくと自分の勝ちやすいパターンが見えてきます。

水平線を割って、トレンドラインを割って、MAが傾いて、トライアングル。

得意パターンが出来たら、自然とエントリー回数が減ります。

そのポイントまで待つので。

それができれば、「ここでエントリーしておけば…」という大きく利益になりそうなポイントが現れても

自分の得意パターンじゃないからエントリーしなかった。

という、はっきりした理由が出来て、だから仕方ないと気持ちを落ち着かせる事が出来ます。


最後に3つ目の、捨てるとは??

「ここでエントリーしておけば…」と後悔するという事は

チャートがそう動く前に、エントリーしようか、やめとこうか、迷った経緯があるからという場合。

なんで、迷ったのか?

水平線が綺麗。トレンドも効いている。チャートパターンもある。20MAも悪くない。

しかし、ボリンジャーバンドが気になる。サブで出しているMA(5、80、320など)が気になる。ストキャスが気になる。

トレンドラインが気になる。上位足が気になる。など、様々あります。

それが気になるから、エントリーをしなかった。

しかし、結果はイメージ通り動いて「ここでエントリーしておけば…」と後悔する。

じゃ、次同じようなポイントが来たらエントリーすることにする。

そして、負ける。

「やっぱり」と思う。

次にまた同じようなポイントが来たら・・・

どうしようか迷う。

前回負けたから、エントリーしない。

結果は、イメージ通り動いた・・・

「なんやねん」と、ひとりで自分ツッコミをする。


そんな事があります。

迷うようなツールは捨てろ!!それで解決。

相場に100%を求めないこと。

使っているツールの全てが綺麗に揃ったからといって勝つとは限らない。

なかなかそのポイントは現れないけど、そこまで待つ方がいいのか。

迷う原因を捨ててシンプルにする事で、ポイントを増やすか。

前者はチェック項目が多いから、いいポイントを見逃す確率も多い。

後者はチェック項目が少ないから、いいポイントを仕留める確率は上がる。


以上。私の経験談でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です