【第77号】 2%って? – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

【第77号】 2%って?

今日もここへ来てくれた

あなたに感謝します

asahiです


資金管理が大事ってよく耳にしますが…

「1回の損失は資金の2%以内で」っていう

あの2%ってどこから来た数字なの?って気になったことありませんか。

しかも、2%~5%とかっていう流動的な設定だったりするじゃないですか。

いったい、何を根拠に2%って言ってるんだろう?

こういうのが気になる性格してます。


すこし脱線しますが、こういうところって気にしたところで、そんなに結果に変わりはないです(笑)

「だからなに?それ知らなくても勝てますよ?」

うん。確かに。

FXはとくに、「なぜ?」の答えを執拗に求め過ぎると着地点がないことがよくあります。

でもその中で、自分のちょうどいいバランス?スタンス?立ち位置?のようなものを見つける事は超重要。

そのちょうどいいところを見つけるために、「なぜ?」を問いかけて、答えを探して

答えが見つからなくてもその行程に満足感を得たいんだと思います。

「探した」という行程があれば、それが自信につながるので

結果、自分の性格上、その方がスムーズに行動できるんです。


で、話を戻して。

解明まではする気はないけど自分なりに出した結論。

それは「精神的にブレにくい範囲」だということ。

100万円あれば、一回の損失は2万円以内にしとけば精神的にブレにくいらしいのです。

でも、だったら!!!!

10%でも、ブレないとしたらそれでもいいんじゃないか?

となれば、答えは「Yes」

ただし、あまり推奨されてませんね。

逆に、精神的にブレやすいという人は、1%以内でやった方がいいということになります。


やはり、ここでも「どれが自分に合っているか」検証するしかない。

ここで私の検証した結果を書きますと

資金20万くらいまでなら損失10%でもいけます。

50万くらいになると4~5%。

100万くらいになると2%。

200万くらいになると1%。

それ以上は、資金が大きくなるので枚数を変えずにトレードしていれば1%以内になってます。

500万でも1%

1000万でも1%ということになってきます。

資金が大きくなると、率も小さくしていく方がいいって、聞いた事がありますが正にそれを実感します。

最後に、資金管理についてのオススメ本はこちら
→システムトレード基本と原則(ブレント・ペンフォールド著)

ありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です