【第81号】 プラシーボ効果 – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

【第81号】 プラシーボ効果

今日もここへ来てくれた

あなたに感謝します。

asahiです。


少し前、『6パック』についてお話しした事を覚えている人はいますか。

8月ごろコミットして、6パックの道のりの遠さは意外なもので

FXの勝ちトレーダーへの道のりと似ていると語りました。

それから2ヶ月。

ランニングは、10月は毎日かかさずやっています!!

と、言いたいところですが

2日だけ走れていない日があります。

メルマガなんで誰にもバレないでしょう。

いやいや、そういうのは嫌いなんです。無念。

腹筋ローラーに加えて、レッグレイズというエクササイズもやってる日々。

6パックは…

筋トレからランニングして、シャワー浴びたの体は

4パックくらいまできてます(笑)

ここまで来るには、トレーニングも欠かさずやる代価は払って来たんですが

もう1つ!!!

BCAAというプロテインを勧めていただき、愛飲して来ました!!


「BCAA」とは

こちら
要は、運動前に摂取すると、その後の運動によって筋肉を作りやすいですよ!ということのようです。

早速、Amazonで購入して飲んでました。

これがまた…激マズ(笑)

味わったら終わり。吐き気する味してます。

ネットで調べると、『ビルダー飲み』がお勧めだと。

ビルダー飲みとは、口に水を含んでおいて、そこに粉をかき込んで一気に飲み干す!という飲み方。

確かに、これなら味わわずに済むので続けられる。

しかし、それでもマズい!!

これはポジティブに考えると、飲む事でメンタルを作ってるんじゃないかと。

「頑張って飲んだんだから、トレーニング頑張ろっと!」

という気になります。本当に。

で、それも10月から欠かさず続けています。

ひょっとすると…

トレーニングよりも、そのBCAAのお陰で6パック間近なんじゃないか??

『飲むだけで、6パックに!?時間がない!運動がきらい!そんなあなたにオススメ!BCAA!』

そんなCMにでも出れるんじゃないかとも思います。


で、やっと本題。

プラシーボ効果というのをご存知ですか?

ひらたく言うと『思い込み』です。

医者から片栗粉を処方され、「これを飲むと痛みがなくなります」と言われて

患者が飲み続けたところ…本当に痛みがなくなったという実験結果があるそうです。

それと同じく、こんなにマズいBCAAを飲んでるんだから必ず効果が出る!

と、飲む度に自己暗示が掛かってるのかもしれません。

プラシーボ効果でもいいから、目標達成出来ればそれでいいですよね。


これは、FXでもかなり当てはまるんです。

全ての相場参加者は【プラシーボトレーダー】とも言われます。

自分の思い込みによって、期待値が高いと思ったところでトレードしている。

確かにそうです。

私は、水平線で抵抗帯を見定め、単純移動平均線(MAの数値20)とトレンドラインでトレンドの有無と強弱を見定めています。

その、抵抗帯とトレンドを軸にしながら売買ルールを構築しているのですが

それをやり続ければ勝てる!という思い込みで行動しています。

相場には正解がなく、様々な思い込みによってチャートが成り立っています。

ストキャスティクスや、MACD、フィボナッチやエリオット波動、さらには季節性など。

様々な思い込みをしているトレーダーがいます。

みんなに共通しているのは、どこが抵抗帯で、いまトレンドは何か?という点。

それを見定めるために、様々な理論やツールを使っています。

トレンドラインがレジサポ(抵抗帯)という人もいます。

MAがレジサポ(抵抗帯)という人もいます。

どれを信じている人も、ルール通り行い、損切りをして、適切な資金管理をしてれば

利益が積み重なっていくことと思います。


そこで今日いいたい事はこれ…

『思い込みで勝てるようになる!!』

と言ってしまえば雑な言い方ですが

勝てるルールは、信じてやり続ける事が近道です。

どんな業種でもそうですが、自己暗示の強い人はそれなりに結果でます。

『これで必ず結果が出る』と信じている人と

『こんなので本当に結果が出るのかな?』と半信半疑の人

両者は同じことやっても結果は違います。

トレーダー本に書いてある通り、トレーダーである以上

なにかを信じるプラシーボトレーダーなのです。

そうでなければ、相場の世界で生きていけません。

そう思うと、道に迷っている人は早く何か勝てるルールを信じてやり続けた方がいい。

それか、半信半疑が無くなるくらい検証をやってみよう。


最後までお読み頂きありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です