【第95号】 asahi流損切り克服法 – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

【第95号】 asahi流損切り克服法

今日もここへ来てくれた

あなたに感謝します。

asahiです。


損切りセミナーを企画中。

人数限定募集!!
『損切り下手を克服する!』
asahi流FXトレード攻略セミナー


2年前・・・

私は損切りが大の苦手でした。

理由はシンプルで、損切りをすれば資金が減るから。

損=負け

損=失敗

損=やってはいけないこと

誰もがそんな先入観を刷り込まされているので、損はダメなことだと無意識で判断しています。


負けず嫌い。

それは、長期的にみれば素晴らしい性格でも

短期的にみればトレードにおいて損切りをしないようになりました。

ちょうどその頃は、勝てる手法を学び、プラスになることが増え始めた時期。

しかし損切りが出来ないから、結局塩漬けして、追加証拠金を入れてやり過ごす日々。

たとえレートが戻って来てマイナスはなくなり、それで一ヶ月がプラスで終われたとしても

ただ運が良かっただけ・・・


そのプラスの出し方ではいつか痛い目みるとわかっていながら

気がついたら、損切りしなくなる。

損切りする、損切りする、と心に誓っても

連敗すれば、負けを取り戻したくなり

その次のトレードは、そこまで期待値の高くないポイントでエントリーしようとする。

「もし、上がったら(下がったら)後悔するから注文しよう!!」

とプラスになる事しか考えておらず

その時の心境に、負けを考え、受け入れる余裕はなくトレードします。

そしてエントリー後に、思いもよらない逆行をくらうと

損切りを取り消す。

まったく、どうしようもないやつでした。


多くのトレーダーがそんな壁で四苦八苦されていると思います。

どうやって、損切り下手を克服したのか?

簡潔にまとめると、この3ステップです。


1、損切りの重要性とやり方を知る

2、損切りだけで資金を半分に出来るか検証する

3、利確はやっても、やらなくてもいい


正直、1は知ってる人の方が多い内容だと思います。

重要性は、行動して失敗してを繰り返してやっとなんとなく理解できることが多い。

やり方は、どこに損切り逆指値を置くのか?というくらい。

固定ピプスで損切りしてもいいし、ボラや抵抗帯に合わせて変動させてもいい。

ただしその際は、大きく損切り設定をするなら枚数を小さくして

損失額は変わらないようにすべきです。

2、は逆転の発想。

資金を増やしたいと思うことが心理的にまっすぐなので

その真逆をやります。

「よっしゃ!今日も資金減らしたるぅで~ぃ!」

という感じで。

”いつも通り”が一日に数十回トレードする人ならば、同じようにトレードします。

損切り10連続とかしたときは、お見事!!

ガッツポーズしましょう。

もし一日で、損切りだけで資金を半分に出来たら天才的です。

誰にも破れない記録保持、金メダル級だと思います。

もちろん実資金でやるのはおススメしません。

ゲームだと思っていいので、デモトレードで実際の資金と同じ設定で始めましょう。

ルールは、必ずエントリーと同時に損切りを置いて損切りを変えない事。

続けてやっていけばヘコむ事が起きます。


損切り価格まで、戻ってこない・・・

せっかく増やしてきた損失が、レートが1日たっても戻ってこないから

「今日、トレードできないじゃん!資金減らせないじゃん!」

とヘコんで下さい。

せっかく増やした損失が、みるみるうちに無くなっていく・・・

評価損益の黒字は一向に減る気配もない。

「もっと待てば、もしかしたら損切りレートまで戻ってくるかも?」

という期待を持って

放置してもいいですし、仕方なく利確してもいいです。

これが3、です。

目標は、損切りだけで資金を半分にする事ですから

せっかく増やした損失が、そこで利益になってしまった時は

より一層、気合いを入れて資金を減らしてください。


当然ですが、これはあくまで訓練です。

実資金トレードで毎月利益を出すためには、損失に対する免疫が必要です。

損切りでネガティブな感情になるのは、そう思い込んでいるからであって

損切りをポジティブに変換するスピードを速くする訓練。

私がよくする話、飛び込み営業と同じ。

それは契約を取ることが目的ではなくて、断られる事のネガティブなイメージを

ポジティブに、どれだけ速く変換できるか、そのためにある。

セールスのマニュアルや、クロージングスキルを覚えることも大切ですが

そんなことより、断られる事に恐れずどんどん営業に行ける方が

より良い見込み客に出会える確率は高く、結果が出ます。


トレードの手法を学ぶ、利益になるポイントを学ぶ。

それも大切ですが、損失に恐れているうちは結果はあまりよくないでしょう。

人々の固定観念から成る常識で

断られる事は可哀そうとか、恥ずかしいとか、辛いこととか、ネガティブなイメージばかり。

損失も同じです。

そういう行為は避けよう、そういう行為はやってはいけないと

ほとんどの人が、潜在意識でそう思い

体は無意識に、行動や言葉、感情を選んでくれています。

だから、損することを避けようとする。

生きていくために大切な能力なんですが

成功するためには、やっかい・・・


刷り込まれた意識は、全く白紙に戻すことは出来ないといわれています。

断られる事や、損失が本心で快感になることなんてあるわけない。

痛みを受けても、無意識で一瞬でポジティブに変換できるよになる訓練が必要です。

損切りセミナーで本当に伝えたいことはこういう内容です。

予告的な意味も込めて。

当日、会場でお会いできることをお待ちしております。

人数限定募集
『損切り下手を克服する!』
asahi流FXトレード攻略セミナー


最後までお読み頂きありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です