【第96号】 初心を思い出す – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

【第96号】 初心を思い出す

今日もここへ来てくれた

あなたに感謝します。

asahiです。


最近、平日の昼にFXカフェ会を開催してます。

セミナーに足を運ぶのはちょっと…というような

初心者の方の参加がいまのところ多く

たくさんの刺激をもらってます。

私も初心者の頃は、右も左もわからずでした。

インジケータはどれを表示させるのがいいの?

時間足はどれを見たらいいの?

通貨はどれをトレードすればいいの?

証券会社はどこを解説すればいいの?

もう、疑問だらけです。

おまけに、専門用語は横文字が多くて理解し辛いし、トレードすれば負けるし

無料セミナーにいろいろ参加しても、聞きたいところはそこじゃない!というような内容が多く

証券会社の宣伝やら、たまにハイレベルすぎて眠くなるような内容も…

よく辞めなかったなと、思います(笑)

「スワップなら儲かる」

「毎月第一金曜日に画面に張り付く(雇用統計)」

「いつか価格はプラスに転じるからそこまで保有しろ」

「1分高速スキャルピングは勝てる」

たくさんのアドバイス頂きました。

初心者の私は、なにが正解かわからない無知だったので

「そうかもしれない」と思いながらも

結局、そのアドバイスを再現するにはわからないことだらけで

ろくに再現もできず、結局自己流で負けていました。

(いま考えると、勝ていない・やっていない人の助言ばかり。これは危険です)

で、たどり着いたのがSTARSで

かくかくしかじか…今日に至るわけですが

初心者のころ、私がまんまとハマった罠(?)を紹介します。


①デモ口座の証拠金が初期設定で500万円、変更はできなかった。

②増税したから円安になる、と信じてドル円の買いを保有し続けた

③1分足で1時間に10回くらいトレードして、帰宅から寝る時間までに50回は毎日トレードした

まず①は、証券会社の策略です。

500万の証拠金ってことは100枚ポジションをもてるので

10銭(10pips)を取ったら10万円になります。

10銭なんて、5分もあれば取れたりする値幅…

10分で10万円…「これが現実だったら凄いな」と簡単にひっかかり

実資金を入れて、早速トレード。

しかし、500万も持っていなく5万が精一杯だったので、10銭で1000円。

同じことやってるのに、「なんか違うな」と欲張って10銭では利確できなくなりました。

そして、エントリーポイントもルールもない私は負けやすくなり、損切りできなくなり

結果、毎月負けました。

いまとなれば、逆に500万も持ってなくて助かった。

失う資金も、いま思うと少なくて済んだので。

②は、ネットの記事を読んでそう書いてあったからです。

消費税は過去、0%→3%の時、3%→5%の時、どちらも円安になってる!!

そう書いてあったので、これは上がる(円安になる)と確信していたことを覚えています。

当時は2014年4月。そして実際は…

2014年10月まで、本格的な円安相場にはならず、レンジが続きました。

マイナスになった評価損益を毎日眺めながら

結局、大きなマイナスで追加証拠金を迫られることになり

そのお金がない私は、強制ロスカットをくらい、またも大損でした。

結果的に、円安相場になるまで、まさかこんなにも月日がかかるとは思ってもいなかった。

そして③は、②を経験して細かくトレードしようと試みた時。

1分のどんどんチャートが動くスリルと興奮で、これは全部取れたら凄い利益になると思いました。

実際、連勝しまくったこともそこで経験しました。

しかし、その次のトレードで4時間ほど画面に張り付いて貯めた連勝の利益を

1回のトレードえ台無しにしました。

「4時間の労力を返せ!!」

そうやって、何度も心で叫ぶように、さらにポジポジポジポジ

そして、プラスだった分を取り戻すべく、何度もトレードしてさらに損失を増やし

結果はマイナスの損益で一週間が終わる。という流れでした。

”大切なのは、資金を守ることであって大勝ちすることではない”

と、聞いてたアドバイスだと思いますが

その頃の自分は、それを信じてないんです。

初心者なりに信じていることがあって、”勝つこと”にフォーカスしているので

良いエントリーポイントさえマスターすれば、勝てるようになると思ってました。

損切りの重要性を全く理解できない。

どこで損切りしていいかわからない。

たとえ損切りしても、それからチャートがイメージ通りの方向に行くのが嫌でいつか損切りできなくなる。

本当に理解するまで、何度も強制ロスカットをくらいました。

それでも諦めなかった。

その理由は、勝っている人が隣にいることでした。

同じ相場、同じインジケータ、同じ通貨、同じ証券会社、同じ時間足…

同じをやっているのはずなのに、自分は勝てなくて、隣の人は勝っている。

マネをして、マネをして、マネをして、ようやく

違いは何なのかわかりはじめました。

”大切なのは、資金を守ることであって大勝ちすることではない”

このブログを読む、初心者の方にアドバイス。

勝っている人を隣に置いて、とことんマネをして下さい。

そうすれば、なにが自分との違いなのか、どこを強化すればいいのか

自分に足らないことは何なのかが、見えてきます。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です