【第106号】●●な人は絶対に成長しない – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

【第106号】●●な人は絶対に成長しない

今日もここへ来てくれた

あなたに感謝します。

asahiです。
あるメルマガを読んでいた。

「●●な人は絶対に成長しない」

というテーマだった。

読んでみて共感する部分が多い。
それはこの2つ。

1.「行動しない」

2.「言うことを聞かない」

逆に、この2つさえしなければ結果は出るという。

確かにそうだ。

コンサルをやってる人のメルマガだったが

FXにもかなり通づるものが多い。

行動する、とはFXでいうと検証や過去チャートから形を集めること。

デモトレードやトレードノートを付ける習慣を作ることだったりする。

読者の多くは、そういうアドバイスを聞いたことはあるだろう。

その通り行動すれば、早い段階で結果はでる。

まず、ここが出来ない人は

怠惰というか、本当にFXで勝つ気がないのだと思う。

ただし、行動するだけで勝てるようになるとは言っても

まだまだ壁は立ちはだかるのが相場。

例えば

負ける理由を探すことはとても重要なことだ。

行動していれば、ある程度期待値の高い手法はすぐにわかるようになる。

しかし、どんな手法であっても確率なので

負けや、連敗をする時はある。

その時に、なぜ負けたのか?この負けを避けるにはどうすればいいか?

自分なりに考えて、改善していくものだ。

その時、多くの人はインジケーターを増やしたり、他の理論を混ぜたり

複雑にしがちである。

答えはあるようでないのが相場なのに…
「言うことを聞かない」とは

勝ちトレーダーがやっている事や、アドバイスを聞いたとき

自分で検証をして経験値がある人ほど、頑固になる。

もっとシンプルでいいのに、どこかで秘密の必勝法がある、と

信じているうちは、アドバイスは聞いても行動が変わることはない。

「でも~」「だって~」とか

「こういう場合はどうするのですか?」(着眼点が細かすぎる)

など、出てくる発言でだいたいわかる。

例えば

「一日に何回トレードするのですか?」とよく聞かれるが

「月に20回前後なので一日でいうと0~1回」とアドバイスとして答えたとする。

意外と少ないな、と思う反応が多いが

だから、同じようにトレード回数を減らせるかというと、たぶん続かない。

自分の中で、違和感があるからだ。

トレードが少ないと、チャンスを逃す気がして納得いかない。とか

1ヶ月の獲得ピプスが少なくなる気がして悔しい。とか

行動はするが、言うことを聞けないとなれば

そこで自分のしっくりくる回数をトレードするだろう。

一日に20回以上トレードして勝ち続けているトレーダーだっている。

実は一日のトレード回数は、多くても少なくてもどっちでもいいのが本音だ。
「行動する」と「言うことを聞く」ということは

アドバイスを受けられる環境でこそ意味をなすといってもいい。

現役で勝っている本物の人から、その時、その瞬間でアドバイスを受けること。

それが簡単に結果を出す方法であると、そのメルマガ著者は言う。

FXも、経験を積むために時間をかけることは必要だが

現状に必要な行動に注力していく方が結果が出るのが早い。

結果が出るから楽しくなって、どんどん行動したくなる。

だから、どんどん結果が出る。

才能という言葉を使うとしたら「行動する」と「言うことを聞く」

この2つさえやれば、誰でも才能なんて持っている。

最後までお読み頂きありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です