4.メンタルだと思っていたものが実は・・・? – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

4.メンタルだと思っていたものが実は・・・?

こんにちは!
今回は、塾長谷藤がお話します!

前回のお話はこちらから→2.メンタルが強いと?

今回もインベスタートライアングルの第6層のお話です。

メンタルが弱くて・・・~ができない。

皆さんの中でもFXに関して苦手だと思うことがあるかと思います。

それは個々によって違うとは思いますが、
今回は損切を例にします。

メンタルが弱くて損切り出来ない、
苦手という方、その
苦手だと思っている損切が、実はメンタルが原因ではないというということです。

いやいや・・・

メンタルが弱くて損切が苦手って言ってるじゃん!?
と言う方もいるかと思いますが

ではなぜ損切りが苦手だと思うのでしょうか?

なぜそれがメンタルの弱さといえるのでしょうか?

それをしっかりと考えたことはあるでしょうか?

皆さん苦手だと思うものの答えは自分の中にすでにあったりします。

損切りができない。

ではなぜ出来ないのでしょうか?

ここからメンタルなのか、実はそうじゃないのかがわかれてきます。

メンタルじゃない人の答えは損切する場所がいまいちよくわからなくて・・・

こういった方が結構います。

ではこの例えですが、答えは簡単です。

この答えを出した方は、

メンタルが弱くて損切が苦手なわけではないんです。

それはなぜか?

まず損切の場所がわからないという例えですが、
裏を返せば場所が分かれば損切ができることになります。

ですから、その場所を探すことをすれば良いんです。

これは損切が苦手な原因がメンタルではなく、
抵抗帯、クローズポイントが原因ということです。

しっかりとその2つを分析できれば、
そこに損切をかけることができるんです。

この例えで分かると思いますがいかに苦手だと思うことが
実はメンタル以外のところかということです。

勿論ほかの損切ができないというパターンもいくつかあります。

しかし、それがメンタルだけの原因かどうかはまた変わってきます。

その辺は損切のところで詳しくお話していきたいと思います。

皆さんも自分がメンタルで苦手だと思うことをもう一度、自問自答してみてください。

解決策が案外簡単に見つかるかもしれません

次回は、荒井が

FXと私生活の意外な関係性

をお話していきます。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です