2.FXのメリットデメリット – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

2.FXのメリットデメリット

こんにちは!
今回は、谷藤がお話します!

今回もインベスタートライアングルの第5層のお話です。

前回のお話はこちらから→IT第5層 基礎 1.FXとは?

FXにおいて基礎知識は大事な事の1つですが、

今回はFXのメリットデメリットをお伝えします。

  • いつでもどこでも24時間取引ができ、時間のコントロールができる。

日本国内の株式市場と比べ、24時間取引ができるFXは、

仕事が忙しく昼間投資ができないかたにとって非常にメリットとなります。

特に日本時間の夜は米国の市場が開く時間帯のためFXの取引が活発になります。

最近ではスマートフォンからもトレードが用意になったため、

自宅、店頭ではなくてもトレードができます。

しかし、逆を返せばトレードをしすぎるというデメリットにもなりうることにはご注意ください。

  • 少額資金から初められる。

売買手数料が他の金融商品より格安、更にレバレッジをかけられるFXは少額資金で始めるこ

とができ、福利でドンドン増やすこともできますので、普通に仕事をこなすよりははるかに稼ぐことも可能になってきます。

逆を言えばしっかりとしたトレードをしていかないと資金がどんどん減っていくことにもなります。

  • 下がってもうけられる

一般的な商売や、株の現物取引と違い、FXは通貨の価格が下がっても儲けることができるため単純の考えるとチャンスが2倍ということになりますが、資金管理、リスク管理を怠ると負ける可能     性も2倍になります。

現状は労働の対価=時間を売ることでお金を稼ぐ方がほとんどだと思いますが、

FXを学び、稼いでいくことで『お金に稼いでもらう=自由な時間が増える』

という方向へシフトしていくことができることもメリットの1つだと思います。

もちろんFXで稼ぐことにシフトしていくことによるデメリットはあります。

せっかく自由な時間がほしいのにもかかわらずチャートに縛られてしまい、

四六時中チャートに張り付き時間が自由に使えなかったり持っているポジションが気になり、

やりたいことに集中できなくなっていく人もいらっしゃいます。

どのメリットの裏にもデメリットが存在することを忘れないでください。

FXにおいてのメリットデメリットは、

FX自体しっかりとやることでプラスの要素が多いものですが、

自分自身が知識や経験がなかったり、

してはいけないという行動をしてしまったりすることで、デメリットがみえてきます。

ですからしっかりと知識をつけ経験をつみトレードの質を上げれば

FXは非常にメリットを高めていくことが重要です。

次回は、WH荒井が

始める前の心構え

をお話していきます。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です