武器を決める(STARSメソッド) – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

武器を決める(STARSメソッド)

こんにちは!
今回は、谷藤がお話します!

インベスタートライアングルの第5層 スタイルのお話です。

前回のお話はこちらから→どのスタイルがあっているか全部試してみる

検証が終わり自分の中でこれだとおもうスタイルが見つかったら、

次はそのスタイル(武器)を伸ばしていきましょう。

武器はたくさんあります。

その中から、自分に合ったものをチョイスしましょう。

欲張ってあれこれ選ぶと、エントリー時に迷いが生じます。

武器は1つ、又は2つあれば十分です。

武器は少ないほど、エントリー時に迷うことなくエントリー出来ます。


ではさっそく、武器の特徴を見ていきましょう。

5-1.ルール1 ブレイク

まずはブレイクという手法です。

スタイルの中では、時間がかからずトレードが終わるスタイルでもあります。

意識された抵抗帯(ライン)を、抜けた流れに乗ってエントリーする手法。

何度も抵抗帯で抑えられていればいるほど、それを抜けた時の勢いは強い。

勢いが弱まった時はすぐに逃げないと、一気に戻していく可能性が高い。

IFDを活用して機械的にエントリーするのが一般的。

エントリーは見つけやすいものの、クローズポイントがなかなかシビアでもあるので、

しっかりとクローズルールを作っていくことも必要になってくる。

5-2.ルール2 押し目、戻り(リターンムーブ

こちらはブレイクのあとに起こるパターン。

トレンドが発生していないとなかなか、うまく利益を出せないこともあるので、
しっかりトトレンドを読むことが大切。

意識された抵抗帯を抜けてブレイクしたが、

抵抗帯まで戻してきた時、その抵抗帯がサポートラインに変わったことを確認して

エントリーしていく手法。

戻すことでパワーを溜めて更に上昇、

下落しやすくなり、利益を伸ばしやすくなるのが特徴。

 

レジサポ転換などの用語でも使われることがある。

5-3.ルール3 反発(カウンター)

主にレンジ相場で使う手法。

トレンド相場の時は、流れの初動からエントリーできるので伸びる時の利益は大きい。

高値、安値を更新出来ず、また意識されたラインですぐに押し戻していくことがあります。

そのタイミングを狙ってエントリーしていく手法です。

この手法は、

ブレイクとは真逆の手法の為、これらのポイントを抜けた場合、すぐに損切りしないと

大きな被害を被ることになります。

 

長い足のレンジ相場では特に威力を発揮する手法です。

次回は、朝日が

ルールを決めていく

をお話していきます。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です