感情のコントロール – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

感情のコントロール

こんにちは!
今回は、DH山田がお話します!

インベスタートライアングルの第5層 メンタル2のお話です。

ポジションを沢山持ってしまう【ポジポジ病】そして、

ポジションが持てない【もてない病】の解説をしてきましたが、

この2つに関係する感情、皆さんももうわかると思いますが、

欲と恐怖この2つです。

この2つは決してないといいというものではありません。

勿論、多少の欲も必要ですし、恐怖も必要です、

ただこ2つに言える事は、持ちすぎると逆効果になってしまうという事です。

欲が多いとさっきほどお伝えしたように、

ポジションを持った時に、もっと伸びるかもしれない。

もっと稼げるかもしれない。

ここでエントリーしたら・・・

さっきの負けをとりもどしたい・・・

などの沢山の負のスパイラルを引き起こします。

恐怖も同じことです。

負けたくない・・・

負けたらどうしよう・・・

これが負のスパイラルを引き起こしていきます。

ではこの2つをどうしたらいいか??

それが感情のコントロールです。

 

感情のコントロールができると、人生のコントロールができる!!

そういわれていることもあります。

トレードをするにあたって、

自分がまず冷静に相場を分析できていなければ、

勝ち残っていく事はまず不可能に近いでしょう。

ですから、大勝したあとや、大負け、連敗した後は、

一度冷静になる事を心掛けるといいでしょう。

どういったことを具体的にしていくかですが。

勿論、個人差はあると思いますが、

よく言われている方法を上げます。

それは自分が好き事をやる、

いわゆるストレス発散と言われるものですね。

そして、体を動かす事、

これをすると人は感情がニュートラルに戻るといわれています。

スキップをしながら人は怒れないというのも、

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

何よりも、この2つでもそうですが、一旦チャート、相場から離れ、

トレードの事ではなく違う事に意識を向ける。

これが一番、感情をニュートラルに戻す方法なのだと思います。

皆さんも、欲と恐怖に飲み込まれずに、

しっかりと感情をコントロールしていきましょう。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です