FXの基礎知識 用語 – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

FXの基礎知識 用語

FXを始めるなら、その前に必要な基礎知識 用語を勉強しておきましょう。

為替レート、レバレッジ、スワップポイント、マージンコールなど、基本的な用語の意味を理解しておけば、FXの取引は可能です。難しそうだと敬遠せずに読んでみると、意外と簡単に理解できるものです。

為替レートとは
為替レートとは、2国間の通貨を交換する時の取引価格、または相場のことをいいます。これが変動することによって、利益や損失が生まれます。

ポジションと決済
FXは「ポジションを建てて、決済をする」。これの繰り返しです。「ポジションを建てる」「決済する」という言葉の意味を理解しましょう。

レバレッジとは
FXでは、取引会社に自分のお金を証拠金として預け入れることで、その数倍~数百倍の金額で取引できます。これをレバレッジといいます。

スワップポイントとは
スワップポイントとは、FXで得られる利益のひとつで、2つの通貨の金利差のことをいいます。通貨にはそれぞれの国が定めた金利があります。

証拠金と証拠金維持率
FXでは、お金を担保として預けることで、実際の金額より大きな取引ができます。この担保となるお金のことを証拠金といいます。

マージンコールとは
FXでは、証拠金を大きく上回るような損失が出ないようにするため、マージンコールという独自の仕組みを取り入れています。

ロスカットとは
マージンコールが警告であるのに対し、自動的に強制決済をして、それ以上の損失が出ないようにするのがロスカットです。

チャートとは
FXで売買するタイミングを決めるために、おおいに参考になるのがチャートです。過去の為替レートの値動きをわかりやすくグラフにしたものです。

売りから入る空売り
FXでは、「売りから入って、あとから買い戻す」ことで利益を出すこともできます。「空売り」についてわかりやすく説明します。

FXでの悩みを「シンプル」に解決できるコンテンツ集はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加