【第89号】 スコトーマに隠す – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

【第89号】 スコトーマに隠す

今日もここへ来てくれた

あなたに感謝します

asahiです。


2017年、DTMを習い始める事を決めました。

1月から月2回。

DTMとは、PCで楽曲作成や、アレンジ、レコーディング等が出来るソフトのこと。

まだソフトも買ってませんが、習うなら早い方がいいです。

自己流はお金はかからないですが、時間がかかります。

習うとお金はかかりますが、時間の短縮になります。

FXにおいても同じです。


お金をかけて習うと、費用対効果を考えるのは誰でも同じだと思いますが

受ける側の姿勢で大きく変わります。

「もっといい先生がいるのでは?」

という気もしますが、探したところで時間の方がもったいない事が多いです。

習ってやっていくうちに、増える知り合いの中でピンとくる人が現れたら

そっちに師匠を変えて習い始めたらいいだけの話です。

どんな師匠についていっても、受ける側が本気でないとものにならないのは同じ。

師匠がいいから結果が出ることはありますが、そんな師匠を探す時間よりも

生徒自信が本気になる事に時間を使った方が圧倒的にメリットが多いです。


そのためには・・・

ゴールをどこに設定するか?が私のやり方です。

題にもある通り、ストコーマとは盲点のこと。

ゴールをどこに設定するかで、インプットされる情報はまったく違ったものになります。

ストコーマに隠されて、見えていなかったモノがゴールの置く位置によって見えるようになる事があります。


例えば、クリスマスプレゼントでピアスを買おうと考えたとします。

画像検索して、お店を回って、どんなのがいいか考えて動いていると

女性を見たときに、ピアスをつけている人が思ったよりも多いことに驚きます。

ピアスをつけている人が急に増えたわけでもなく、

いままでと変わらない情報なのに、ストコーマに隠れて見えていなかったのです。

それが、「ピアスをプレゼントする」というゴールを設定したことによって

隠れていた情報が一気に見えるようになる。ということです。

妊婦さん、眼鏡をつけている人、欲しいと思った車や、ブランド物なども

自分がそれを意識しはじめると、急に増えたような気がするほどよく見えるようになります。


これは、ゴール設定にも同じことが言えて

「FXでいまの会社の給料くらい稼ぎたい」というゴールか

「FXの自分の手法を人に教えて、稼ぐ人を増やしたい」というゴール。

簡潔にいうと、勝てるようになりたいのか、講師になりたいのか、どっちに設定するか。


受験も同じで

「○○大学に合格する!」というゴールか

「〇〇大学に入って△△を学んで□□になる」というようなゴール。

前者のゴールを設定した人は、それ以下の大学にしか受からない結果になる事が多いようです。

後者のゴールを設定した人にとって、大学合格は通過点なので受かる事が多いんだとか。


私のDTMも同じです。

「DTMが出来るようになって曲が作りたい」んではなくて

「DTMが出来るようになって楽曲配信や楽曲提供、プロデュースをしたい」というゴールがあります。

なんでソレを達成したいのか?ストーリーが必要だといえば、そんな感じでしょうか。


ストコーマを理解すれば、意図的にゴールを遠くに設定することで

見ていなかった情報が見えるようになって、急成長することができます。

FXにおいて、ゴールは講師ではないにしても

「講師をやっているから継続的に勝ち続けられる」ということはあり得ます。

「勝てるようになりたい」というゴール。

いいんです。

それでもいいんですが・・・

本当に達成したいレベルは勝ち続けることなのでは??

だったら、1年後に講師になるゴール設定で過ごすべきです。

講師になるという事は、FXで勝てるという事は通過点にしなければならないので

努力していく過程で、ストコーマに隠れていた情報が見えるようになります。

だから、同じ3ヶ月でも結果は違う。6ヶ月だともっと違う。

1年すれば、ストコーマからインプットしてきた情報の量も、質も大きな差が開き、全然違うことになります。

もしコーチングを受けても、全然結果がでないとすれば

そういう姿勢だったから、そういうゴール設定だったから、そういう情報しかインプットできていないから、です。

特殊な技術ではなく、見ている景色や環境は同じなので

なにを意識しているかで、インプットの量も、質も変わるわけです。


「勝てるようになりたい」とゴール設定するのは最初だけにして

ストコーマを理解して、早くゴールを遠くに設定できるように。

そのために、失敗を恐れずどんどん行動するべきです。

1月の大阪・名古屋のセミナーはその為に活用してください。


2017年。私はDTMを駆使して曲作りを依頼されるようになります。

「曲が作りたい」というゴール設定は、せっかくお金を払って受講するのに費用対効果はイケてない・・・

FXはもちろんですが、みなさんと一緒にスキルアップして100枚トレードをゴールにします。

ちなみに、題を間違えている事はみなさん気づきましたか?

×スコトーマ

〇ストコーマ

これが盲点だ!!!(笑)

それでは、よいお年を~


最後までお読みいただきありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です