6.メンタルの強化の仕方 – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

6.メンタルの強化の仕方

こんにちは!
今回は、DH山田がお話します!

今回もインベスタートライアングルの第6層のお話です。

前回のお話はこちらから→5.FXと私生活の意外な関係性

メンタルがいかにFXにおいて、
必要かはもうお分かりだと思いますが、
ではそのメンタルはどう強化していったら良いのかをお話していきましょう。

メンタルの強化といっても、
筋肉をつけるトレーニングと違って、
みても分かるわけではありませんが。

わかる方法もあります。

例えば
「このルールでトレードしてみて下さい」
と出したときに
勝てる人と負ける人が出てくるからです。

同じ手法なのになぜそうなるのか?

そこが

メンタルの違いなんです。

勿論そのときの状況にも左右されてしまうのがメンタルだと思います。

イライラしてるときにトレードをしても良い結果は出ないかもしれません
なぜなら冷静な判断が出来ないからです。

普段の自分のメンタルの状態とFXにおける
メンタルといわれている部分は常に深い関係にあります。

それが合わないとトレードにおいて影響を及ぼしてくるからです。

そこで出てくるのがしっかりとした

メンタルの構築=自分構築です。
自分構築は、自己規律や自己管理を徹底して行うということです。
自分の悪い行動習慣を改善し、良い行動を習慣化していくことが必要になってきます。

では実際にどうしていけばいいのか?

普段無意識でやっている悪い習慣をすぐに治すのはなかなか難しいと思います。

しかしシンプルに考えると意外と分かることが沢山あるともいます。

自分の悪い行動習慣、良い行動習慣を
しっかりと自分で認識することです。

自分を知ると改善するところが分かります。

トレードをする際にトレードノートというものを書くのですが、
これを書かなければ勝てないと言われています。

ひとつひとつのトレードを振り返り、間違いを認識し、
見直すことで自分の悪い癖や習慣が見えてきます。

それを今度は改善していくためにデモトレードで経験をつみ、
良い習慣をつけていってください。

負けてしまう習慣をなくし、
勝つという習慣もデモトレードでしっかりと経験しておくことが良いと大切です。

そこでしっかりと経験を積みメンタルを構築していないと、
実際のトレードに入ったときに、
また悪い習慣をしたりルールとは違う行動をしてしまい、資金を失うことになります。

そうなるとどうなるかは分かると思います。

相場からの撤退・・・

ですからしっかりとデモの段階で、
自分のトレードスタイルなども構築していくと良いと思います。

これは実際にトレードをして経験し改善していくしかないので、
しっかりトレードノートを書きデモトレードをやり自分を知ってください。

そこで自分のルールやエッジを増やし、
引き出しを増やしておくと更に良いと思います。

ルールを増やすといっても、これのルールがダメだから、
こっちのルールとコロコロ変えるという意味ではないので注意してください。

欲、恐怖、感情のコントロール

についてはまた別で細かくお話していきたいと思います。

次回は、塾長の谷藤が

FXでのメンタルの重要性

をお話していきます。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です