メンタルが弱い人がしてしまう事 – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

メンタルが弱い人がしてしまう事

こんにちは!
今回は、朝日がお話します!

インベスタートライアングルの第5層 メンタル2のお話です。

前回のお話はこちらから→デモトレードと実トレードの違い

メンタルが弱い人がしてしまう事

メンタルが弱い人がしてしまうことについてお話していきたいと思います。

こちらは何度か似たようなことが出てきたかと思います。

メンタルが弱い?

と一言で言っても何のことか分からないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

僕がおもうメンタルの弱さは例えで1つあげるとしたら、

自分の甘さだと思います。

メンタルが弱いかたがやってしまうことをいくつかあげてみます。

前にもお話した薄利決済。

損切をずらしてしまう。

言い訳をしてしたり。

やらなくてはいけないことを後回しにしてしまう。

 

嫌なことがあると人や物のせいにしてしまう。

感情の変化が激しい。(こちらはすぐ怒ってしまったり、悲しくなったり

テンションが上がりすぎてしまったりと感情のコントロールが効かない人です)

 

自分のダメなところを探す。

人と比べてしまう。

 

自分がきめた事を守らない。責任感がない。

 

など

あげはじめるときりがありません。

この中に当てはまるものが1つでもあるのであれば、

そこを改善していくとトレードの質があがってくると思います。

上記のことが複数あるとFXにおいては、自分が決めたルールを守れない。

トレードノートを書かない。

 

トレードで負けると手法のせいにしてしまう。

ポジションをもつとどきどきしてしまってチャートを常に見てしまったり、

負けてしまうと自分はFXに向いてないなど落ち込んでしまったり、

自分は負けないと勘違いをし、結果資金をとばしてしまったり、

とたくさんの負のループが始まります。

 

皆さんの中にこの中にあてはまるものが複数あるようでしたら、

もう一度初心にかえってでもトレードから経験していくことをお勧めします。

メンタル構築=自分構築こそ

FXにおいて勝っていくことにつながるんだと意識してトレードしてみてください。

次回は、WH荒井が

損切、改善

をお話していきます

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です