8.自分の長所・短所を知りトレードを考える – FX塾STARSは初心者の方でも安心してセミナーにご参加いただけるFXスクールです

8.自分の長所・短所を知りトレードを考える

こんにちは!
今回は、WH荒井がお話します!

今回もインベスタートライアングルの第6層のお話です。

前回のお話はこちらから→7.FXでのメンタルの重要性

皆さんは自分の長所・短所をしっかりと把握できていますか?

勿論、自分自身では気づかないことも沢山あると思います。

ですからFXをやる上でも、人と人とのつながりは非常に大事なポイントになってくるんです。

自分が気づかないことは人が気づかせてくれます。

ここを治せばもっと良いのに、

ここが良いからもっと伸ばしたほうが良い。

等沢山の気づきを与えてくれると思います。

しかし、まずは自分を知るために、

自分が思う長所と短所を書き出してみてください。

案外、長所と短所は似ていることが多いかもしれません。

それをトレードスタイルにどういかしていくのかも、

しっかりと考えて見ましょう。

例えば短所が

人の話をきかないという人は
トレードにおいても、周りの忠告を聞かず
1人で考えまた同じ事をしてしまいます。

自分に甘い人や、私生活でも規律、約束や時間を破る人は

自分が決めたトレードルールを簡単に変えてしまったり、

破ったりしてしまいます。

せっかちな人はトレードの回数が以上に増えたりと

様々な傾向があります。

逆に長所が

素直な人は周りの忠告に耳を傾け
しっかりと自分の弱点を改善して次のトレードにいかせます。

自分に厳しいストイックな人はしっかり決めた規律を守り、

約束や時間も守る人なので

トレードも自分のルール通りにこなせます。

落ち着きのある人はトレード自体も

回数を決めたりとしっかり待つことができます。

スポーツを小さいころからやられたり、

何か自分でビジネスなどをしている方は、

メンタルが強く、少々の失敗や挫折でも諦めずに自分の夢・目的を達成させようとします。

そういった事も実はトレードには役立ってくるんです。

しかし、自分が長所だと思っていたものが実は、短所でもある。

短所だと思っていたことが長所でもある。

こういうことも意外とあります。

短所が優柔不断と思っていた方がいるとします。

しかし裏を返せば、

決める判断ができさえすればしっかりと分析し、待つことができる方かもしれません。

こういったように色々な可能性もありますから、

短所が多いからFXには向いていないとかを、

考えるのはやめましょう。

長所をさらに伸ばし、短所を長所に改善していくことが
自分を成長させていくことにもなります。

はじめにもお伝えしたとおり

FXで勝っていくには、

メンタル構築=自分構築しかありませんので

自分の長所・短所をしり

トレードに役立てていきましょう!!
ですから相場に参加する以上、

相場を知るためにはまず自分を知ることがポイントになってきます。

自分の長所や短所を知らなければ、

トレードの改善や質の向上が難しくなります。

自分の長所を知ることができれば、

そこを伸ばすべくトレードプランが構築できますし

長所にあわせたルール作りもできます。

しかし自分の短所を知らなければ、

対処が難しくなり改善や修正も大変になってくると思います。

トレードを行う上での最大の目的は、利益を上げる事です。

しかしその目的を達成するためにはまず、
[自分の長所と短所を把握]→[自分に合ったルールの構築]
→[取引結果を分析し]→[取引手法を改善]
といったプロセスが最も勝てるトレーダーへの近道です。

次回は、DH山田が

自分との違いを見つけること

をお話していきます。

応援クリックよろしくお願いします! 
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1505162 mainbnr_stars

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です